top of page

【イベントレポート】WAGSPACE小宮氏が語る「ペット共生型賃貸」――賃貸住宅フェアで150席満席の盛況

  • 執筆者の写真: 弘瀬 達也
    弘瀬 達也
  • 9月19日
  • 読了時間: 2分

2025年9月17日、東京ビッグサイトで開催された 賃貸住宅フェア2025 にて、合同会社WAGSPACE 代表社員の小宮康裕氏が登壇し、「ペット可賃貸の安定運営ノウハウ」をテーマにセミナーを実施しました。

会場には用意された150席がすべて埋まり、さらに立ち見が出るほどの盛況ぶり。賃貸経営者や管理会社の関心の高さを象徴するセッションとなりました。


ree


小宮氏が培った知見を体系化

本セミナーは、長年にわたり現場でペット共生賃貸の課題と向き合ってきた 小宮氏自身の原案 に基づき構成されています。原状回復、近隣トラブル、入居審査など、オーナーや管理会社が直面する課題に真正面から取り組んできた経験をもとに、「入口設計」「運用設計」「収益設計」という3つの視点から安定経営のノウハウが語られました。

「ペットはリスクではなく価値の源泉へ」という小宮氏のメッセージは、満席の会場に深く響きました。



SizzleLabが資料をブラッシュアップ

セミナーで使用された資料は、小宮氏の原案 をベースに、SizzleLabが企画・デザインを担当し、わかりやすく体系的に整理したものです。市場データや具体事例を視覚的に表現し、小宮氏のメッセージがより力強く伝わるように構成しました。

当日の熱気は、まさに 「実践者の知見 × デザインの力」 が融合した成果でした。


ペット共生賃貸の新しいスタンダードへ

かつてペットは「迷惑」「弱み」として扱われがちでした。しかし今や、入居者の家族であり、ライフスタイルを豊かにする存在です。

WAGSPACEの小宮氏と、SizzleLabの取り組みは、ペット共生型賃貸を「新しいスタンダード」として広げ、オーナー・入居者・管理会社それぞれに持続的な価値を届ける挑戦を続けています。




コメント


bottom of page